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F36 ST車高調サス

BMW F36 4シリーズグランクーペさん

ST車高調サスキットを取り付け。

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KWグループのブランドなので高品質、
そしてリーズナブルな価格のST車高調。



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ちなみに物単体のクオリティが良くても、
それが
取り付け車両にちょうど良く合う設計
にできてるかどうかは別のハナシ。

「実際クルマに組んでみたら、設計が悪くそのままでは全く使い物にならん」
なんて物も、メーカーによってはあったりする。。



狙った車高に調整したときに、
伸び側・縮み側のストロークが
どれだけ確保できているか。



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テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

A4 車高調

アウディ A4さんに
車高調サスキットを取り付け。

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今回取付けするのはBC車高調。
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ショック・スプリング別体のリア。
スプリングアジャスターには、、
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「ハイ・ロー キット 」
旧ミニ好きとしてはなつかしい響き!
(本国仕様の漢字は難しすぎて読めんw)


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このフロントサスはなかなか特殊。
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ストラットアッパーマウントと、、
アッパーアームベースが一体型。

まとめてごっそり出てきた。。
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F30 リアサス





F30系、3シリーズさん。

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純正スプリングのままなのに、
F30系のリアショックでは、、
こういう状況をよく見かける。
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このクルマのバンプラバー、
右リアは完全に無くなってて、
左リアは崩れ落ちたが少し残ってる。

純正車高なのにこうなっちゃう、
特に過走行な走行距離でもなく。
ちょっとどうなの? 



これは新品。
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この新品を見て原因を考えるなら、
・バンプラバーが長すぎる ?
・バンプラバーの素材が良くない ?
・そもそもショックのケース長がNGのため
 ストロークが足りていない ?
 
また、
・バンプラバーでダストカバーを
 吊り下げているから脱落すると余計ひどく見える


バンプラバーを新品に交換すればいいんだけど、
結局またそのうち同じ状況になるので、、
→消耗品として考える しかない??






以下は似た車種の~純正&各社外品。

各社各キットでダンパーのケース長、
ロッド長、バンプラバーの長さなど様々。

単純なイメージとしては、、
ロッド長が長い=ストロークが大きい
ケース長が短い=車高を下げていっても底突きしにくい
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S3 スプリング

BC RACING 車高調を組み込み済みの
アウディ S3 さん

車高は変えずに乗り味を変えるため
直巻きスプリングをテスト中~

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R56 サス完成

最後にフロント。

R56ミニの場合、フロントは~
あまりキャンバーが付けられないので、
ポン付け調整 だけだと3°くらい。

リアとの角度差が大きいと、、
カッコわるい。



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調整式のアッパーマウントを、
加工して角度を稼げるように。
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でもそれだけでは不可能なので、
ストラットに秘密の加工をしますw
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そういえば以前、こんなフロントサスの
R56さんもいたなぁ~ この場合だと
アッパーマウント形状&内側ボルト位置が
大きく変わってる感じ。
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そして完成。

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自然な感じになりました。



フロントキャンバー 5°
リアキャンバー 8°


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R56 リアサス

R56ミニさんのリアサス。

アッパーをショート加工したら、
ロア側も純正から調整式に交換。

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これでキャンバー調整だけでなく、
オフセット調整ができる。

昔のアメ車では、、
リアにワイドホイールを付けるために
ホーシングを短いものに交換するんだそうで、
ちょっとそれと似たような感じ。


でも上下アームを短くすると
とんでもないトーアウトになってしまうので~
今度は前側から伸びるトレーリングアームの
ブラケットを調整してトーを修正。。

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と行きたいところだけど
すでに調整は限界値なので、、

調整用の長穴をさらに長く、
またリアタイヤを少し前側にずらせるように
への字型に。

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組んだらあとは調整、調整。
結構キレイに逃げれるようになった。


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リアフェンダーのクリアランス、
昔は鉄板曲げ+樹脂フェンダーとの間に
詰め物をして当たる部分をかわす
とかやっていたけど、、
どんどん変形&浮いてきたりとか。

やはりやるなら今回のように、
サス側での逃がしがスマート。







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R56フェンダー戻し

R56ミニさん。

今まで社外ワイドフェンダーを装着していたんだけど
今回、純正のUSフェンダーに変更。

USに変更 ではあるけど、
純正戻し でもある。

純正戻し=ポン付け?
でもそう簡単にはいかないのです。。

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まず、フェンダー変更は完了。

良い感じやん、コレで完成、、ではない。

今まで、
さんざんボディ側鉄板を加工した上に
社外ワイドフェンダーを装着して
さらに
まだ当たる部分を膨らませたりしていたので


樹脂フェンダーが純正に戻ると、、


この位置から 1m 動かすだけで、
リアタイヤがフェンダーに干渉する。


つまり、今までは
それだけ無理のあるサイズのホイールを
社外ワイドフェンダーで包み込んでた。

じゃあ、さらに鉄板を曲げて加工?
そんなのもう無理無理 っていうか無駄。
どんどん変形していくだけ。





ということで

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まず、今まで最短に調整して
上側に組んでいた調整式アームを、
さらにショートにできるようカット加工。


この加工アームを最短にして組むと。
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この状態で
フロントキャンバー 3°
リアキャンバー 15°

つづく

 
 
 
 
 
 

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KW → KW

R56 クーパーさん

さすがに10年、10万キロなど
1周してきた感なR56系ミニ、
今回は足まわりをリフレッシュ



NAモデルのJCWエアロ装着車って貴重!?

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いきなりフロントサブフレーム降ろし

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下回りブッシュで一番傷む、
フロントロアアームブッシュ交換。

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そしてコレ!

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今まで頑張ってくれたKW車高調から、
新品のKW車高調へと。

当然、同時にアッパーマウント類も新品に

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さあ2周目も頑張っていきましょう~

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E92 KW→KW

E92 335 さん。

車高調サスキットを取付け!
・・・ではなく

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KW車高調から
KW車高調への交換でした!

オーバーホール
という方法があるけど、、
かなり距離を走っているし、
オーバーホール作業中は
数週間?車に乗れなくなる。

新品キットに交換という選択、
メチャいいと思います。

特にKW(カーヴェー)さん、
以前にくらべて価格設定が
かなりお手ごろになったし。


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古いリアダンパーは
ガスが抜けているようで、
ロッドが伸びてこなかった。

E90系3シリーズは、リアダンパーの
下側の固定方法が独特なので、、
通常よりもダンパーに負担かかると思う。


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新品はやはり、、気持ち良い


以前作った排気さんも
問題なさそう~
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F20 135 KW

F20 135 さんに KW車高調 ですが、、

今回はちょっと様子が違う

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これ、純正で付いてる
減衰力調整機能を 生かした物。

なのでキャンセラーを付けるでもなく
純正ストラットを加工するでもない、
純正機能を生かしたままで
完全に置き換えるというもの

純正機能完全対応 みたいな

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同時にブレーキもリフレッシュ~
あとはホイールですね!

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