サーモブロック

最近のメルセデス直4ターボエンジンさん。

冷却水のサーモスタットって、最近は樹脂ケースで
このようにたくさんのホースが刺さる形状のものをよく見る。
zzP1110074.jpg
普通、この内部に昔ながらのサーモ自体が入ってるんですが

こいつは違った!!  って、なんだコレ?
zzP1110076.jpg

“ボールバルブ” みたいな感じ。
zzP1110077.jpg
この黒いヘルメットみたいなのが、
白いリングの部分をふさいでおり、、
zzP1110079.jpg

作動温度に達すると 
ヘルメットがぐるんと回って こんにちは。
zzP1110083.jpg
ヘルメットの中に 顔 入れときゃよかったなw

zzP1110087.jpg
メリットは、開いたときに邪魔なものが無い 
ってことやと思うけど、

直線動作を回転運動に変えるための複雑な機構の耐久性、
開放時はいいとして 全閉時の密閉性の疑問、
また 内部の電気端子接触部の防水性&接触不良も?

トラブル多発しないといいけどね~






EWP2

これから多発してくるのかな? BMW電動ウオポンのトラブル。

前回のはL6ターボエンジンのクルマでしたが、今回はL6NA。
種類があるようで、物がまったく違います。

また、前回は水漏れでしたが今回はオーバーヒート。
zzP1100939.jpg

ペラがバラバラになっているのは分解時に破壊したため。
zzP1100942.jpg

今回は内部の回路がダメになってモーターが回らなくなったようです
zzP1100946.jpg
ブラシレスなのでブラシの磨耗トラブルとは無関係。
特に見た目で異常は見られませんが、
テスター診断するとフォルトコードが入っています

zzP1100947.jpg
上は前回分解したウオポンのローター。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

EWP

BMWで使われている、電動ウォーターポンプ。

通常のウオポンはエンジン回転からのベルト駆動なんですが、、
電動にすることによって自由な回転制御ができるので
“燃費燃費”とうるさい現代の車事情にはいいのかもだけど
(素早い暖気と、エンジン駆動ロスの低減)

しかし~壊れたら高いですよw
zP1100551.jpg

zP1100538.jpg

単なるポンプでモーターが入ってるだけ、、
じゃなくて基盤など回路が入ってて回転数制御してる感じ。
だから高価なのですw
zP1100542.jpg

以前鈴鹿タイムアタックをしてた時に、
“パワステの駆動ロスを無くせばエンジン出力アップ!?”
と パワステのベルトを外して走行してみたことがあります。

しかし結果としては~ タイムアップならず。

直線では微妙に良くなってるかもしれませんが
それ以上に、
ノンパワステになったことによるハンドリングのロスが。
コーナー進入での切り始めやスライド修正時に、
どうがんばっても若干のレスポンス悪化が出ちゃうし
コーナリング中の微妙~なコントロールがとても難しい



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

compressor

エアコンのコンプレッサー。

ココでガスを圧縮し、室内手前で圧縮ガスを開放することで
急な圧力低下を起こさせてガス温度をカキーンと冷やします

左はE65の7シリーズ、右はスズキの軽自動車。
さすがにデカさが違う。
x-P1390391.jpg

まず軽自動車のほう
x-P1390392.jpg

x-P1390395.jpg

ベーン式のコンプレッサー、エンジンに例えると
シングルローターのロータリーエンジンが一番近いかな
ポートにはリードバルブが付いてます
x-P1390397.jpg

でもってこっちは7シリーズのほう
x-P1390400.jpg

x-P1390401.jpg
可変容量の片側斜板式ってタイプ。
7シリンダーの、、 リボルバー風。   

動き方は、 モグラ叩き的な? いや違いますね
メリーゴーランドみたいな感じ と言えばイメージしやすそう♪



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ALARM SIREN


最近、メルセデスの純正セキュリティサイレンの不良が増えてます

今回のクルマはW463のGクラス。
x-P1380979.jpg

非分解なんですが、むりやり分解してみると~
x-P1380987.jpg
基盤一枚と、スピーカー部が入ってまして

原因はコレ バックアップサイレンなので電池が入ってます
ニッケル水素の充電式バッテリー、思いっきり液漏れしてます(汗
x-P1380992.jpg

漏れた液で基盤が腐食し、裏面もダメになってます
x-P1380989.jpg
というわけで 最近このトラブル多いのは、
こいつが取り付けられるようになった車両が、、
年数的にそろそろ電池の寿命を迎えてきてる ってことでしょうね


x-P1380994b.jpg
今日の津はいまのところいい天気。


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

検索
リンク
QRコード
QR