SDカード

仕事用のマイカメラ。
かなり前から使ってるSDカードは
ロック機能のスライド部分の動きが軽くなってきて、、
カメラからの出し入れ時にスライドしちゃう
なので勝手にロック状態になったりして。

ロック機能は必要ないので、対策。

 結果的には ”接着剤でつまみを固定する”
 の方法が正解だったのですが、、

スライドつまみ部を切り落としちゃいました。

これで引っかかって勝手に動くことはない!
んだけど、カメラに入れるとなぜか
ロック状態の認識になってしまい使えない(汗
zzDSC08267.jpg
SDカードを割って分解してみると分かった。。
つまみで内部のスイッチを切り替えるのではなく、
カメラ側がつまみ位置を判断してた様子。
昔のVHSテープのツメと同じような感じですね

なので、写真のように
エポキシで固定つまみを作って完了~

ちなみにパナのSDカードだけど
基盤についてた部品はサムスン。



zzDSC07590.jpg


DSC02984.jpg

羽なし扇風機? ちゃいます

船のワイパー。
Fウィンドウの一部に丸い穴があり、
そこに透明のディスクが高速回転。
遠心力で水分をぶっ飛ばす


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

セルモーター

5、6年続けてた鈴鹿タイムアタックもいったん終了としたため、
たまにしか動かさなくなっちゃったせうやま号ですが。

昨年末ころだったか、1ヶ月ぶりに動かそうとしたら~不動車にw
DSC02811.jpg

セルモーター不調でギヤが飛び込まずに ウィーン って空回り。。
DSC02813.jpg
ソレノイドのピストンが長年の汚れと磨耗で固着。

面修正&グリスアップしてOK~♪
DSC02815.jpg
多分当時物(昭和)だと思うんですが、、 
まだまだがんばってもらいます!

っていうか現代のセルモーターをうまく加工流用できたら、
軽量コンパクト化できるのかな??



サーキットアタックでは、ブレーキやタイヤにものすごい負担が。
激しいヒートスポットができてしまったブレーキローター。
DSC09467.jpg

DSC09474.jpg
ブレーキを踏むと、
まるで未舗装路を走っているかのような振動。。


DSC07949.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

BATT交換

2006年ころに購入してずっと使ってるipodのバッテリーを交換。

昔はクルマのオーディオ音源として常設していましたが
今では家のオーディオ音源として、
アンプにつないで毎日のように活躍しています。
zDSC03941.jpg

zDSC03945.jpg

zDSC03947.jpg

zDSC03951.jpg

ipodは世界中で使われていて需要があるんでしょうね
社外バッテリーは数多く出回っており、めちゃめちゃ安い

対して、使ってる携帯電話のバッテリーは数年前に廃版になり
当然社外品なんかなく、、ネットでたまに新品を見つけると
定価の倍くらいで取引されたりしていますw;




というわけで、このゴールデンウイーク期間は

 5/1 5/2 5/3 5/4 5/5

とお休みをいただきます


九州での震災後の長期連休ですね
多数の余震などがあるようですが、被害が拡大しないことを祈ります

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

改造工具

ピンクの車載ジャッキ。

ちょこっと改造しています。

x-P1390407.jpg

昔から好きな改造ジャッキ。 今まで何個作ったかな?
変更点は~ 回転させる部分に不要な3/8ソケットを溶接。

ロードクリアランスのない低車高なクルマに対応するように
トップ部の金具を撤去して、代わりに鉄板を溶接。
x-P1390413.jpg

例えばこうやって使います。
x-P1390494.jpg

x-P1390585.jpg

長いエクステンションを差し込み、ラチェットを装着。
車高のひくーいクルマのボディ中央付近にもジャッキを
かけることが出来ます。
もちろんエクステンション使わずに直接ラチェット使用も。
正回転・逆回転どちらも素早く回せるし、力も入る。

一家に一台 ですねw




こちらは積車に使用するアレ。

角パイプに足を2本付けまして~ 塗装。
x-P1390416.jpg

このサンカクのやつが標準タイプなんですが
x-P1390442.jpg

車高がひくーい、また前後バンパーの地上高がひくーい
そんなクルマで活躍します。
x-P1390490b.jpg

x-P1390477.jpg
例えばこんな感じ。


コンビニなんかの駐車場の輪止めも
コレくらい低くして欲しいな。。
 

 
 



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

Overhaul

おっと もう3月です

最近~やたらと 事故 での入庫が多いです!

ちょっと暖かくなってきて、つい運転中にウトウト・・・
とっても危険。。 
僕もドッカーンやったことあります(汗
自分の場合は怪我がほぼなくてラッキーでしたが、
破損したガードレール代は約¥30万。。
そしてクルマはFまわり付近ぐっちゃりで残念ながら廃車。。。
たしか、、アクセルペダルなどが10cmくらい手前に移動してましたw


s-P1150588.jpg
2011.7 suzuka

s-P1140838.jpg
2011.5 monaco





家の洗濯機、以前からたまにカチャカチャ異音がしていて。
しかし中をのぞいても、何も転がっていません

原因究明のため~ 少しずつ分解していくと!
¥100コイン発見しました 
ちょっとウェーブローターみたいになってる。。
こんど自販機に入れてみるかw

x-DSC03686.jpg

普段見えない部分を分解していくと、、、、

汚れが堆積している場所を発見。

洗濯機は定期的なオーバーホールが必要ですね

s-DSC03685.jpg




テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

検索
リンク
QRコード
QR