リムからエア漏れ

ここ数ヶ月、 

“タイヤの空気が減る” 

っていうトラブルの入庫が何台か続いていたりします。


その原因は、
タイヤとホイールリム部の隙間からの漏れ
の車両ばかり。

ここ最近、気温の低い日ばかりが続いているので
タイヤのゴムの柔軟性がなくなり、またゴムもアルミも多少縮んじゃう、
っていうのも実際にあるかもしれないです。


まずコレはメッキホイール。
s-0DSC03884.jpg
メッキの状態がよくなく、部分的に剥がれてきていて
その隙間から空気が漏れちゃうみたいです。
s-0DSC03877.jpg
タイヤを外してみると、、 うわ~ とんでもない状態でした(汗
黒っぽく見えるのがメッキ部分、銀色に見えるのがアルミ地肌。


こちらはほんとに微妙な漏れ。タイヤを外し原因を探っていくと、、
s-0DSC04579.jpg
タイヤに傷は無し、ホイールにも傷などは見当たらず。
??
ホイールを、バランサーにかけて回してみたら発見!
1箇所、わか~りにくいですが内リムが曲がっていました。

そしてこちらは、、
s-0DSC03737.jpg
タイヤもホイールも問題なし。でもブクブク漏れてきちゃってます。
こうなると、、
タイヤとホイールの相性、タイヤの経年劣化による硬化など
ってことになってきます。



ちなみにボク自身が以前経験したエア漏れは、

“タイヤ表面からブクブク” ってのがありました。。w;

レーシングカートのスリックタイヤなんですが、
何かが刺さっているわけではなく
ほんとにタイヤのサイドウォール表面から無数にエアが漏れていました。

これはビックリしました。
何年も前のタイヤだったので、まさに 劣化 です。。
普通のタイヤとちがって、ハイグリップなレース専用タイヤは
長期間の使用を求めてられていないので 劣化が早いです。

そういえば そのときも確か寒い時期、数年前のお正月でした


もうすぐ、、、暖かくなるかな??
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

検索
リンク
QRコード
QR