電波障害

目に見えない原因って、
なかなか解決するのが難しいです。
“電気って目に見えないから・・・”とよく言いますが、
電気は“配線”を通っていきますよね。
実際、配線は目に見えるんです。
しかし、電波・ノイズは目に見えない!!

以前、CCFLイカリングを取り付けたBMW X3。
どうやらCCFLリングの電源ユニット、インバータが
発生するノイズが原因でバンパーのPDCセンサー
が誤作動してしまう様子。(駐車アシストね)
フォグにHIDを入れるときにも、HIDのインバータの
ノイズが原因で同じことが発生します。

フォグのHIDの場合は、HIDのインバータ・イグナイタ・配線を
まるっとシールドしてノイズの漏れを防ぐことができるんですが、、
CCFLのインバータは、既にヘッドライトの中に埋め込んで
しまっているんですよね。これが厄介なんです
DSC08674s-00.jpg
ヘッドライトの下面をシールドしてみました。しかしまだダメ。
手前のはフォグ用HIDインバータです。
高品質なBELLOFのHIDなので、他社製とくらべて
ノイズの発生は抑えられていると思いますが、
センサーに近い位置なので念のためシールド。

DSC08687s-00.jpg
PDCセンサー側をシールド。しかしこれでもまだダメ。
CCFLインバータのノイズは、どうやらカナリ強力なようです。

DSC08698s-00.jpg
ヘッドライト下に付く部品を装着した上から、大きくシールド。
これでもかっ!って感じです。
ここまでしてやっと誤作動がなくなりました。

CCFLインバータ、なかなか強敵でしたが
これで気持ちよく乗ってもらえます♪
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

うちのも・・・

セゥやまさん!
CLの時は何ともなかったんですが、うちのW221も、先日の夜、同じ病気が発症しました。
それも左側だけ・・・
設置場所を含め、対策・変更してみます。

No title

フォグのHIDですね。
W220でも同じようになり、対策したことがあります。
位置を変更するだけでも解決する可能性アリです。
がんばってみてください♪
検索
リンク
QRコード
QR