EWP

BMWで使われている、電動ウォーターポンプ。

通常のウオポンはエンジン回転からのベルト駆動なんですが、、
電動にすることによって自由な回転制御ができるので
“燃費燃費”とうるさい現代の車事情にはいいのかもだけど
(素早い暖気と、エンジン駆動ロスの低減)

しかし~壊れたら高いですよw
zP1100551.jpg

zP1100538.jpg

単なるポンプでモーターが入ってるだけ、、
じゃなくて基盤など回路が入ってて回転数制御してる感じ。
だから高価なのですw
zP1100542.jpg

以前鈴鹿タイムアタックをしてた時に、
“パワステの駆動ロスを無くせばエンジン出力アップ!?”
と パワステのベルトを外して走行してみたことがあります。

しかし結果としては~ タイムアップならず。

直線では微妙に良くなってるかもしれませんが
それ以上に、
ノンパワステになったことによるハンドリングのロスが。
コーナー進入での切り始めやスライド修正時に、
どうがんばっても若干のレスポンス悪化が出ちゃうし
コーナリング中の微妙~なコントロールがとても難しい




テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

検索
リンク
QRコード
QR