サーモブロック

最近のメルセデス直4ターボエンジンさん。

冷却水のサーモスタットって、最近は樹脂ケースで
このようにたくさんのホースが刺さる形状のものをよく見る。
zzP1110074.jpg
普通、この内部に昔ながらのサーモ自体が入ってるんですが

こいつは違った!!  って、なんだコレ?
zzP1110076.jpg

“ボールバルブ” みたいな感じ。
zzP1110077.jpg
この黒いヘルメットみたいなのが、
白いリングの部分をふさいでおり、、
zzP1110079.jpg

作動温度に達すると 
ヘルメットがぐるんと回って こんにちは。
zzP1110083.jpg
ヘルメットの中に 顔 入れときゃよかったなw

zzP1110087.jpg
メリットは、開いたときに邪魔なものが無い 
ってことやと思うけど、

直線動作を回転運動に変えるための複雑な機構の耐久性、
開放時はいいとして 全閉時の密閉性の疑問、
また 内部の電気端子接触部の防水性&接触不良も?

トラブル多発しないといいけどね~






コメント

非公開コメント

検索
リンク
QRコード
QR