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横穴式に進化?

以前のフラット6エンジンではこうでした

スロープ式



そして、、現行ボクスターさん。
来店時、今までの感じで
NA水平対向6気筒 だと思って
音を聞いていたので、、

イグニッションコイル不良かなんかで
ミスファイアしてエンジン不調かな??

と思っていたら~


普通に調子のよい4気筒ターボでした(汗

1発死んでる のではなく
もともと2発少ない っていう。


写真上側が前。
sP1190815.jpg
エンジンの前、室内との間にタービン&キャタが。


そして何が 横穴式なのか??

sP1190804.jpg

これこれ
sP1190806.jpg

オイルパン底部にドレンがある場合、
ネジ山分のナットにあたる部分は
内側に付いてる(内側に飛び出てる)ことが多い。

なのでそのナット高さ分、オイルが抜けない

そんなエンジンは、上抜きのほうが
オイルを多く抜くことができる。

下抜きできっちりオイルを抜くために
ポルシェさんは工夫して~
スロープ式を作ったんですが、
それだとネジが弱く不具合起こりやすい

だから今度は横穴式にしたのでしょう



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