ノーブレーキ

フォルクスワーゲンのセダンさん。。

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何の変哲もない?リアブレーキなんですが。
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何かがおかしい。
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パッドが減ってるので交換するんですが。。
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上からキャリパーをのぞき込むと・・・!?
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パッドとパッドがコンニチハ
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意味不明な危険状態になっていました
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どうやらローター径に種類があり、
以前どこかで交換したときに径の小さいものを
間違えて使ったようです。。
ありえない話ですが実際こうなってます
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当然、いくらブレーキを踏んでも
リアブレーキは効かない状態。
また、このキャリパーが
サイドブレーキも担当しているので、
サイドブレーキも当然効きません


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リミッターカット

最近のメルセデスは
ヌメッと感のあるラインが特徴ですね~

TVキャンセラーの取付け。
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たとえば、、
時速300キロ出る車なのに、なぜか
時速180キロでリミッターかかる
とか、意味不明なのです。


TV視聴やナビ操作の機能があるのに
動き出すと使えなくなる
ってのも~同じと思う

TVキャンセルも
リミッターカットのうちのひとつ。

もちろん最初から
TVチューナーが付いて無ければ、、
全く気にならないはずだけど

機能が付いてるのに、
状況により制限ががかる

っていうのは~
何とかしたくなりますよね




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パドルシフト

ステアリング交換をしたいんだけど、
希望の物にパドルシフト対応のものが無い、、

そんな場合にスイッチ加工取付。

純正とくらべるとどうしても少し
飛び出ちゃうので、ソコが
気になる方にはお勧めしませんけどね

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F系MINIさんのステアリング、
右の社外ステアリングは左右スポーク裏が
フラットで何もなく、パドルスイッチ非対応。


でも加工して付けちゃいます
左が加工取付後の社外ステアリング~
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そして車に装着~!
もちろんパドルスイッチは機能しますよ
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こちらはW211のEクラスさん
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同様に加工取付け!
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クラック修理

R53ミニの社外エキマニさん

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コーキングボンドの隙間から黒いすす。
排気漏れがあるようです


ココですね
一部、溶接ビード中央にクラックが
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割れ部ひっつけて、
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外側も補強溶接を追加
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排気系の中で一番熱がかかるエキマニなので
熱による金属各部の伸び縮み・歪み変形、
エンジン振動・走行振動、、
すごいストレスがかかっていると思います


でもあまりこのような割れは見ないんですよね

この車の場合、余計な力が加わっていたようです
エキマニ後端とリアマフラーとの
接続フランジ部にかなり大きなスキマ。
エキマニが後ろに強~く
引っ張られた状態だったようです


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F13メンテ

F13  6シリーズさん


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このクルマ、メインバッテリーの横に
小さいサブバッテリーがあります
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ベンツなどでも以前から、同サイズの
サブバッテリーを搭載してる車がありましたが~
使われ方が全く違う!

サブバッテリーを見てると、、
端子キャップや配線の収縮チューブが
マイナス端子側も、、 赤色。 

なんとメインとサブが直列になっていて、、
電動パワステの24Vモーター駆動用。
さらにこの車、リアタイヤもステアします






でこれはエンジンのクランクプーリー。

このV8エンジンのエアコンベルトは
ちょっと特殊な取付けなのですが、、
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面白い便利な構造になっていました
これ作った人、ナイスです

しかし、芯ずれが
ちょっと出やすそうな気もする。。






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