エアサスコンプレッサー

ひさびさの分解コーナーw

今回はメルセデスのエアサスコンプレッサー。
W219のCLSでトラブルが出た物です

バッテリーをつないでもショートして回らないという状態。
モーター側から分解していくと、
臭い!! リヤカバーの隙間からとっても焦げ臭いニオイが・・・
コレを書いている今も、まだ手にニオイが残ってる クサイ。。
x-P1360988.jpg

こんなんなっておりました
x-P1360992.jpg

ぐちゃぐちゃに焦げて溶けて、、
x-P1360993.jpg

ひどいことになってる(汗
x-P1360995.jpg

x-P1360999.jpg

モーターはロックしていて回らないけど、
ポンプ側は問題なし。
モーター軸がクランクシャフトになってるのが分かりますね
x-P1370007.jpg

ピストンとコンロッドは一体型、
ピストン上面にはリードバルブが付いてます
x-P1370013.jpg

こうなっちゃったせいでヒューズが飛んでたんですが、
もしヒューズが飛ばなかったら、、 
火災の恐れもあったかもしれないので怖いですね(><


やはり自分が乗るなら、、コイルスプリングの車がいいです
もちろん車高調で~♪

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

egg_tray

これなんでしょう?

やっぱり、裏から見ても表から見ても
スーパーにならんでいる卵の容器に見える。。

ニワトリeggとウズラeggの両サイズ対応です。

s-P1290713.jpg

この人の裏側でした~ LEDテールランプのリフレクターですね。
s-P1290715.jpg



ヒーターバルブ。

寒くなってきてヒーター効かそうと思ったら、温風が出ない!
または
暑くなってきてクーラー聴かそうと思ったら、温風が出ちゃう(汗
s-P1290719.jpg

中のピストンが固着しておりました。。
s-P1290728.jpg

夏場でも、、たまにヒーター効かして冷却水を循環させてやると
予防になると思います

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

electric motor


トヨタの高級車に使われている、特殊なモーター。
“静か”を求めると、このモーターになるようです

ss-P1230814.jpg
開けてみると~ 不思議な円盤がいろいろ入ってて、
ブラシやコミュ・コイルなど見当たらない。
ss-P1230810.jpg
シャフトにも特殊なサイズのベアリングが2枚重ねで使われてる。
ss-P1230819.jpg


こちらはニッサンの小型車のドアロックアクチュエータ。
s-DSC07550.jpg
おっと、小さいころによく遊んだのと同じような、
おなじみのモーターが入ってました。
このアクチュエータはモーター内のグリスが原因で動作不良でした
s-DSC07552.jpg


でもってこれはボート用のエレキモーター。
s-P1210499.jpg
扇風機としても使える?w

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

アナログケーキ

食べ物ではありません

メルセデスW124の500E、距離計が動かなくなっちゃいました。

rss-P1250374.jpg


rss-P1250360.jpg

やっぱり~ ギヤが割れてバラバラになっておりました(汗
rss-P1250364.jpg

バラバラになってるのは、、
ミニ四駆のモーターに付けるような、ピニオンギヤ。
rss-P1250368.jpg

デジタルカウンターだとありえないですが、
アナログ式のクルマはギヤ割れますね。。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

リーク

車の部品で漏れるといえば、、

オイル・冷却水・燃料~などが思い浮かぶけど、
他にもいろいろありそうです。


Hondaのエンジンコンピュータ~
rss-P1240224.jpg

コンデンサが爆発!はしてないですが液漏れしてます。
乾電池が古くなると液漏れするのと似たような感じ。
rss-P1240228b.jpg

メルセデスのエキゾーストマニホールド~
rss-P1250314.jpg

分かりにくいですが、モナカの合わせ面が
パシーっと割れて排気漏れ。 このエキマニ、
単なる2重構造っていうよりはなんか複雑になってます
rss-P1250315b.jpg


以前ドジョウをつかまえにいった帰り、
バケツに水入れて運んでるのを忘れて・・・
つい急ブレーキ、、
もちろん助手席大洪水w 

ドジョウ君はフロアマットの上で
パチャパチャしていましたが無事でした

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

検索
リンク
QRコード
QR