2013 final

ことしももう年末です 寒い冬休みになりそう!
s-DSC03334.jpg


友人宅にチビが生まれたのでお祝いに自転車をあげました。
s-P1350213.jpg

当然、そのままではおもしろくないのでステッカーチューン。
反射シートを使ったので、夜道も安心?w
s-P1350212.jpg
フラッシュ使用で写真とるとこうなります

s-P1140414.jpg
そういえばヨーロッパのナンバープレートも反射タイプだった。
これはフランスで。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

バッテリーチャージャー

電話の充電器。

家でいちいちコンセントに抜き差しして充電するのは面倒、
またコンセントに差しっぱなしにはしたくない、
そしていちいち充電器どこやったっけ?ってなるのがイヤ

というわけで、、、スイッチ付きの据え置き型充電器を作る。



黒電話を改造した携帯電話の充電器。 かなりのoldです
s-DSC02361.jpg

受話器を外すと、青いLED が光って充電開始。
s-DSC02366.jpg
作ってから2年ほど使っていたんですが、、
新型と交代になりました。


新型。
ローバーミニのメーターパネル充電器。
s-DSC02409.jpg

メーター右下に設置したイグニッションスイッチの
キーをひねると、青LED が光って充電開始。
もちろんエンジンはかかりません。
s-DSC02418.jpg
今回の新型は、、最近のニーズに合わせてUSBアダプター2個仕様。
なので、スマホやipod・デジカメなども2個同時に充電可能。


メーターは要らないんじゃ? って、それは言わないでw



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

Happy-akujima

昨日まで続いた 秋の梅雨? が梅雨明けしました!

台風の影響 っていうよりは、 蒸し暑い梅雨の日
に近いように感じました


s-P1330480.jpg

写真は撮ってないけど、
日曜の朝に名古屋市内を走行中に見つけた看板。

交差点の名前の看板ですが。
漢字で大きく名前が書いてある下に、
小さくアルファベットでローマ字表記してあります。

信号待ちしたときに、ふと看板を見たら
そのローマ字表記に目が行きました。

“Happy....”

ハッピー??それローマ字じゃなくて英語やん!?
“幸福村”とかそんな感じか??いやいや、、
といろんなことを考えましたが、よく見ると

Happyakujima 八百島 でしたw

ちなみに、、画像検索したら発見~
看板の写真


そういえば、この看板見たのは結婚式翌日の帰り道だった
しあわせになってね~


s-P1330567b.jpg

s-P1330795.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

メータートラブル

スピードメーターの針が動かない。。

1、2年前にメーターケーブルが切れて交換したのに、
また切れたのか??

s-P1330799.jpg
しかし、あるとき気づいた僕でした。
信号待ちをしていたら、針が 0 よりもかなり下を向いてる?

走り始めると、、少し動いて 0 を指したままになる。。



そうです、
0点のストッパーを乗り越えて針が下側に行っちゃってる状態。
s-P1330808.jpg
走り始めるとストッパーに当たって 0 より上には振れないw
こんなことあるんですね(汗


針がぐい~んと反っちゃってます(笑  これが乗り越えた原因ですな
色も燃料計にくらべてかなり色あせてるし、、
s-P1330811.jpg



こっちもメーター不良 (><
s-P1330780.jpg

黒いギヤが完全に欠けてます(汗
ちなみに、白いピニオンギヤは4年前に同じく欠けて交換済みw
s-P1330785.jpg

このころのBMW他の機械式オドメーターは、、、
こういったギヤが回転するときに出る音を静かにするため、
ギヤ自体が柔らかめの素材で作ってあり~
その結果 古くなると劣化してギヤ欠けしちゃう(汗


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

disc player

CDプレーヤーの調子が悪くなってきたので、分解。

s-DSC01421.jpg

ベルトでトレーを駆動しているんだけど、
伸びてベルトがすべり気味だったので交換。
専用のベルトを買うのが面倒なので、、
ホームセンターで売ってるOリングで代用~ 動きはOK!
s-DSC01422.jpg

でもって、読み取り不良が出てきてたので調整。
NO DISC ってなる症状ですね。
s-DSC01424.jpg

s-DSC01425.jpg
バッチリ!
まだまだがんばってもらいますw

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

検索
リンク
QRコード
QR