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F56 ONE

F56 ミニ ワンさん

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フロントタワーバーの取付けと。
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各センサー取付けでの、、
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追加メーター♪
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OBDカプラーからの
信号の取り出しではなく、
後付けセンサーによる
生なデータが得られる。
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夏っぽく

今週はじめの夕方
この後大粒の雨が。。

今年はゲリラ豪雨の年なのか??
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黄色い部屋 
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取り外し

トヨタさん

中古車を買ったら、
社外セキュリティが付いてた、
誤作動して大変なことに

よくある話だと思う。

どこでどのようにして
取付けたか分からないものは、、

付いてたらまず外すべき。

中古車売る側も、トラブルの
もとになりそうなものは
売る前に外すべき。


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人がつけたものを外すのは、
人それぞれの考え方が
見えておもしろかったり、
勉強になる部分もあったり。



今回のセキュリティは

慣れたプロショップか
なんかの人が取付けした、
ように感じました。

しかし、、配線は
ただ単にねじってあるだけで
カシメやハンダは使っていない。
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おかげで外しやすかったけど、
ちょっとコレは~。。 笑笑
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これで無駄な待機電力もなくなり、
また少し軽量化にもw



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危険なブレーキ

F30 3シリーズさん

車検のため点検。。
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ブレーキは、
パッド・ローターの減り等を
主にチェックするんだけど。

とんでもないものを発見。。
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この時点ですでにあやしい。
ディスクローターの、
一番外側のエッジが、、、
やたらと光っている。
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このあたりのドイツ車は普通、
ローターの端が減りにくい。

減らない”ミミ”が残るのが普通。

ではなぜ
端が減って光っているのか??

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答えはコレ。
まさかの・・・・
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ありえないけど
この状態を見たのは
現にコレで2台目なのです
前回はワーゲン。

部品を調べると 結局やはり
ローター径が2種類あり、
以前どこかで交換した際に
”確認もせずに” 小さい方を
組み込まれてしまったようで。。

しかもこの場合、
本来のサイズから
直径が小さくなるだけでなく
厚さも薄くなるという・・・






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社外戻し…

LP750 SVさん

以前、社外マフラーに
交換したのですが・・・

なぜか??
純正マフラーに戻ってしまった

とのことで

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この純正マフラーを外し、、
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再び社外マフラーを取付け。
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キャタ付フロントパイプも、
社外ストレートに戻し。
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オリンピックは 1年延期 
ってことになったけど、

車検や点検の時期は
必ずやってくるのです。。

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おうちで洗車

やはりお出かけは
できるだけ自粛するべき時。

で 家でできる車いじり、、
まずは 洗車 ですね~

ちょうどいい季節だし、
天気よかったきのう祝日は
自宅で洗車した方も多いはず。

そんな洗車グッズは
たくさん種類があるけど、、
コレはオススメ。

ワコーズのバリアスコート
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ようは コーティング剤。
”洗車のついでに”
簡単に使えて長持ち、
しかも新型になって
以前よりもさらに
性能アップしています!


使用方法は、、
シャンプー使用でも水洗いでも
いいので洗車後に、
”水を拭き上げる前に”
少量スプレーして塗り伸ばし、
拭き上げるだけ。

少量でしっかり効くし、
塗装面だけでなく
窓ガラス・未塗装プラ部など
外装はコレ1本で♪

実際ボクはコレ1本。
バイクの外装、ヘルメットにも。
10年チョイ前くらい?
登場したころから使ってて、途中で
他社でさらに良いやつないか?
と他の物を試したこともあったけど、
結果はいまいち。 でやはりコレ。


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ついでに、、
1本あると便利なケミカル。
パーツクリーナー。
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これはワコーズに限らず、
ホームセンターで売ってるやつでOK
脱脂洗浄剤なので、
油分を落とすためのもの。

オイル汚れを落とすのはもちろん、
油性マジックの落書きや
シールを剥がしたあとに
残った糊を落としたり。

そして、、 害虫駆除!
イヤな虫をやっつける!!

先日もこれで
アシナガバチを退治しました

ハチ、クモ、ゴキブリ、、
結構効くのでお試しを



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R53スパチャ

積極的メンテナンスの
R53ミニさん。

スーパーチャージャー内の
ギアオイルも交換して~
とのことだったけど。

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外してチェックすると、、
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おーまいがー・・・
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ローターのコーティングが
思いっきり剥がれている!
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スーパーチャージャーさん、
なんと新品価格は
70万円くらい!!

どうしましょう。。


というわけで中古良品の
スーパーチャージャーを用意。
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おぉ~
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新品みたいに
メチャきれい♪
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社外小径プーリーを付け替え、
オイルを交換してから
新品のウォーターポンプと合体
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剥がれたコーティングの破片は
インタークーラーほか、
各部にまわっていたので
念入りに洗浄して組付け。

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** おねがい **

ご協力をお願いします。
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積極的メンテ

R53ミニさん

今回の作業は、、
バッドフェイス加工だけでなく。

積極的なメンテナンス
&積極的な予防整備 も!

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良いと思います、
今後快適に長く乗るために
15年超の経年劣化部分などを
フルリフレッシュ。

年数や距離の伸びたクルマは、
どうしても要整備箇所が出てくる

その各部分のタイミングは様々で
順番にどんどん出てくることも。

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各補器類を外して見えてきた、
エンジンブロック。

ミッション合わせ目付近に
見えるオイル漏れは、
クランクセンサーのOリング。
ココは必ず漏れてくるみたい


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このエンジンは
ブロック前面に2つの穴があり、
中は冷却水が流れる水路。
写真左側にはフタが付き
右側にはウォーターポンプの
取り付けフランジが。



鉄ブロックエンジンなので
サビの影響も出てくるし、

ここまでバラさないと
交換できない部分なので、、
Oリングなどは必ず交換。
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スポーク歪み

アルミホイールさん。

ぱっと見、
ちょっとガリ傷がある程度
に見えるんだけど。

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チェンジャーに固定して
回転させてみる。

特に目立つ曲がり・
振れはなさそうかな?
(リム固定での回転で
 リム変形はあまりなさそう)
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しかしバランサーにて
ハブ固定で回転させてみると

大きな歪みあり!

グニャグニャやん・・・

つまりリムは良くても
スポーク部が曲がってるようで
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実はこのホイールさん、
リム部に真横からの衝撃。

よく見てみると、、
印をつけたスポークと
リム部に曲がりがあるようで
塗装に無数のクラックが。。
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