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W205C

W205 Cクラス後期さん。

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エンジンは、、

1.5L 直4。

そこにプラスして
48Vスタータージェネレータ の
マイルドハイブリッド という仕様。

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通常エンジン車のオルタネーターが
専用の特殊なものになっていて、
セルモーターとハイブリッド補助モーター
の役割もこなすというシステム。。


以前、12Vバッテリーが
積まれていた場所に
48V電源ユニット。
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各作業をする途中で、、
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この旧式なヘッドライトテスター、
よく見る数値は200~500
くらいなんだけど、
このクルマはなんと1000オーバー。
夜走るとメチャ明るいのかな??
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リアゲートを分解していくと。
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いやいやなんだか違和感。
板厚があるのでこれは、、?
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やっぱりアルミ合金製だった。
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マーキング

新しいクルマは
新車のニオイが残っている、、

だけでなく
各部に しるし が発見できることが。

こちらのメルセデスさんの場合は
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リアマフラー。
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青色ペイントで各部に
チェック&マーキングしてある
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燃料タンクはメキシコ製。
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この手のSUV系、
アメリカで作っているのかな?
と思い調べるとすぐ答えが出てきた

GLBは 中国とメキシコ
で生産されているらしい。




左リアサス&ブレーキまわり
青色・緑色・黄色とカラフル。
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右側、こちらは
青色・緑色・ピンク色とカラフル。
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最後にホイール!
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メキシコ製。
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バランスウェイト貼り位置にもw
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MADE IN SA

VWさん、まずダッシュボード降ろし。

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そして
車内前方にある大きな物体を取り出す。

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分解していき、目的の部分に到達

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エアコンのエバポレーター交換でした。

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最近はヨーロッパ車も
様々な国で生産されていて、、

ドイツ車だけど、ドイツ製の車とは限らない。

このエアコンユニットは南アフリカ製。
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鉄板で焼きそば

ある古い建造物のココが壊れている。

天井が壊れた、んじゃなくて
正確には
雨漏りで天井が腐り落ちた 感じ。。



ちなみにこの汚い木枠もパカパカ動く。。
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雨漏り自体を止めるには、外側からの工事が必要

今回は、、雨に当たらず歩けるよう
雨よけ を作る




ようは
車でいうなら防水のルーフライニングを
設置して、人に雨が当たらなければOK。

なので板材、、

まずは素材選びから。


なかなかいい雰囲気のがあるじゃない!
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さっそくカット

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これで作った焼きそばはあまり食べたくない。




ふちを曲げて適当にネジ止め
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同時に木枠も固定された。

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この素材チョイス理由は、、
見た目の廃墟的な質感はもちろん

FRP板、CFRP板と違う
この薄い鉄板独特のサウンド。



昔の国産車などで
ルーフに雨が当たるあの音、
再現できるかな??w

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W247 GLB AMG

GLB AMG さん

せっかくのAMGブレーキが、、
おとなしい色なので、赤に塗装

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フロントは元のAMGロゴを黒で再現、
リアは元々なかったロゴを追加。 

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う~ん次はホイールを交換したいなぁ!

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S3 スプリング

BC RACING 車高調を組み込み済みの
アウディ S3 さん

車高は変えずに乗り味を変えるため
直巻きスプリングをテスト中~

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R53 Egマウント

初代BMW MINI、R50系は 登場から20年。

距離が少ない車両でも、各消耗品は
2回目、3回目の交換時期が来ている部分も。


水色R53さん、エンジン振動がスゴイことに
ビリビリと室内に振動が伝わってくる状態

ということで今回はエンジンマウント系を交換
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まず、右側ストラットドームに付くマウントを交換
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エンジン上側で、車両前後方向に
エンジンが揺れるのを抑えるマウント。
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ぱっと見何ともなさそうだけど、、
少し力を加えてやると
バッチリ切れてるのが分かる
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そしてメインのエンジンマウント。
ココが一番負担のかかるマウント。
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大きく潰れているだけでなく、
かなりやばそうな切れ方
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右側2点の交換完了。


そして結構分解が必要な、
ミッション側マウント、、見えないw
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エアクリ・エアダクト・スロットルと
車体側マウントブラケットを外して
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このミッションマウントは結構デカい。
ブッシュが変形し、穴位置がずれるだけでなく
ゴムマウントなので、硬化してくる。
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あとは写真無しだが、エンジン下側の
揺れ止めマウントも交換して完了!
これでバッチリ。



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FIAT TV&カメラ

FIAT500さん

バックカメラとTVチューナーの取付け

なんだけど、、ちょっと様子がおかしい??

なぜかフロントガラスに
地デジチューナー用と思われるフィルムアンテナ。
ルームミラー付近にリモコン受光部っぽい物も。

ひょっとして?ということで分解してみる。

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エアコンパネルを外すと、、
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謎の配線とスイッチ。
右側の配線先は破損したスイッチ?
つまりこれらは隠してあった状態。
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そして純正モニターを外す。
うーん怪しい追加配線と思われる物が。
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でグローブボックスを外すと、、、
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やっぱり出てきた!

黒い地デジTVチューナーと
音声入力用黄色いFMトランスミッター、
そして映像入力のインターフェイス配線。

関係ないけど黄色いFMトランスミッターは
supermariobros.のカセットみたいw

結果、写真は無いのだけど
TVチューナーの専用リモコンを用意して、
破損してたスイッチ(映像切り替えだった)
を交換修理したら、、

問題なくテレビが見れるようになった。

そしてバックカメラも取り付けて完了!
しかし完成写真なし(汗



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F30 ウオポン

BMW F30 3シリーズさん、B48エンジン。
冷却水漏れの修理。

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補器ベルトまわりにカバーが付いているので
外していくと、、冷却水の漏れ跡が。

ていうかこの細めのホース、
「こっちがエンジン側」のマークが書いてあるw

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そしてウォーターポンプのプーリーを外すと。

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今回のように、、
正常な冷却水が入っている場合は
漏れた跡が残って発見しやすい。

でも古くなった車の劣化した冷却水や
減ったからと水道水ばかり補充していると
漏れ場所が発見しにくくなるので注意。

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サーモスタットとは別に、冷却水通路を
積極的にコントロールしているようです。

アクチュエータ付きのタービンみたいな雰囲気。
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997マフラー割れ

ポルシェ997さん

結構距離も伸びてきているので
いろんなところに痛みが。

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フラット6なので左右バンクから真下へ
エキマニが出て、、エンジン後方のキャタに入り
クロスして反対側リアタイヤ後方にマフラータイコ、
左右バンクが完全に独立したままタールパイプへ。

今回はガチャガチャカタカタ異音、
原因は右側キャタ内部の破損で
キャタ交換が必要なんだけど、、

その右側キャタの入り口。
なんだかちょっと怪しい?
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こちらは右側テールパイプ。
割れてる。
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こっちは左側テールパイプ。
完全に割れてる。
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タイコを外して右キャタ外す。

やっぱり~
装着状態では力がかかっていたけど、
外すとパックリ開いてきました

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結構ひどかったな。
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まあこれは交換するのでOK
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タイコのほうは交換しないので、
他に割れや不具合が無いかチェック。

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やはり割れが他にも見つかり、
全て溶接修理。

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