F54 low&wide

ミニ F54クラブマンさんに車高調サス取り付け。

s-sP1130222.jpg

このクルマ、ほんとにでかい&車高高い。。
R60クロスオーバーかと思いますよね。
s-sP1130231.jpg

リヤダンパー、純正とBILSTEIN車高調の比較。
これ~チョット興味深い。。
s-sP1130233.jpg
写真で上の2本見て分かるのは
・全長が、純正のほうがかなり長い
 →純正のほうが伸び側ストロークが多い
・バンプラバーまで含めたケース長が純正のほうが長い
 →純正のほうが早くバンプタッチする

しかし、バンプラバー外した下2本を見ると
・純粋なケース長は、、ビルのほうが長い。
 →ケース長だけでくらべると、
  ビルのほうが底突きしやすそう

今までいろいろ見てきた感想としても、
ビルシュタインはこういう?設定多い気がする。
ケース長めでロッド短めなイメージ。。
 →単純に考えるとあまり車高落とさないほうがいい

まぁ実際乗って良けりゃ良いんですけどね♪

s-sP1130238.jpg

s-sP1130239.jpg

ばっちり狙い通りまでダウンできましたが、、
s-sP1130244.jpg

純正ホイールのままなので
s-sP1130247.jpg

やたらとホイールが中に入っちゃって
カッコ悪い。。 まぁそうなります
s-sP1130252.jpg

なので前後ホイールスペーサー入れて完成~
s-sP1130253.jpg

s-sP1130258.jpg

s-sP1130259.jpg
しかし、試運転に出たら60キロ以上で
すごい異音?? なにコレ!?
ヤカンが沸騰&何人か笛吹いてる感じ。。

s-sP1130263.jpg
とんでもない異音の原因は、
ルーフラックさんでした。。(風きり音)
高速道路とか悲惨なのだそうです。



テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

日本語仕様のd

現行のVクラスさん。 

V220d です。  "d" です。。

s-sP1130317.jpg

燃料が減ってくると
メーターに日本語で表示が出て、
日本語で音声案内が流れます

s-sP1130327.jpg
この表示はいいんですが、、


音声案内が

 “ガソリンが少なくなりました”

って言うてる。。


日本の車じゃないから日本語は苦手かも
しれないんだけど、、間違ってうっかり
ガソリン入れちゃう人いるんじゃないかな。。

あでもキャップが緑だから間違わないか♪
s-sP1130312.jpg



s-sDSC00664.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

やっちゃえ

ニッサン  のナンバーなしのキューブさん。

どノーマルなんですが。。
s-sP1130202.jpg

s-sP1130194.jpg

あれ これひょっとして、、
s-sP1130196.jpg

とおもったらヤッパリ
s-sP1130199.jpg

s-sP1130200.jpg
簡単にヤンキー仕様にできますね、このクルマw




テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

修理整備修理

R50 ミニさん パワステポンプ交換

s-sP1130150.jpg

このR50系ミニは 独特なパワステシステムで。。
s-sP1130152.jpg

電動モーターのポンプで油圧を作るようになってます
そのため、完全な電動と違い普通にオイル漏れするし 
モーターか基盤が壊れてポンプ回らなくなったり。
ポンプ冷却用のファンもロックしたり壊れる。。


W220 Sさんは 着座センサー交換

s-sP1130164.jpg

s-sP1130165.jpg

s-sP1130166.jpg
SRSの警告点灯してると車検通らなく
なりましたからね~


s-sP1130189.jpg


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

蓮根ケーキ

Fさんのメーターなんですが。

s-sP1120951.jpg

なんだかレンコンを輪切りにしたみたい??

s-sP1120962.jpg
彫りが深いというか、奥行きがあるので
斜めから、横からでは盤が見えにくい。



電車内などで、携帯電話の画面が
横の人から見えにくくなるように
っていう のぞき見防止シート?
があったような気がするけど、、

水中観察 箱メガネ
みたいな感じで深~いシェードを
付ければいいんじゃない??






s-sP1130023.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ライトレンズ

このR56ミニ クーパーSさんは 
雪が積もってるだけですが、、

s-sP1120870.jpg


このE60 5シリーズさんは
雪は積もっていません。
s-sP1120872.jpg

樹脂レンズの劣化です。。
s-sP1120876.jpg

内側の曇りではなく、
外側コーティング層の劣化。
s-sP1120879.jpg


ばっちりクリアにして完了~
s-sP1120884.jpg

s-sP1120885.jpg
”超簡単! すぐクリアに!”
みたいな画期的な方法はありません。
時間かけて丁寧に作業するのみ。

以前にガソリンスタンドかどこかで?
安くて早い?クリア化作業?
をしてもらったそうですが、、
全く効果なし完全に無駄だったそうです
s-sP1120887.jpg


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ride height

白い R56 cooper さん、 車高の調整です

調整前はこんな感じ。 
s-sP1120939.jpg
ホイールとフェンダーの関係が前後で同じくらい。

このあたりの車両は、フェンダーで
前後を合わせると ボディ下面の地上高が 
前下がり・後ろ上がり になります。
サイドステップの角度を見ると、分かりやすい。

ちなみに、車高調ではなく
ローダウンスプリングを組んだ場合も
だいたいこの状態に前後とも+10mm
くらいな感じの車高&バランスになります



で 今回はこうなりました
s-sP1130001.jpg
サイドステップ地上高がだいたい前後で
近くなるようにリアのみ調整。
ボディの水平感が出てきたので、、
フロント車高は変わっていないのに、
低さが強調されます!


こうやってお好みの車高&バランスに
いろいろ調整可能なのが車高調。。
特にこの車両のKW車高調は、
前後ともスプリング交換してあるので
より調整幅が広くなっています!

s-sP1120993.jpg
今回はリアのみの調整でしたが~
次はFキャンバーいじってみるのもいいかも。

s-sP1120996.jpg

s-sP1130004.jpg

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

F1サウンド

なんか面白い物ないかな~
とパーツカタログを見ていたら、
謎なエギゾーストを発見。

BMWの直4ディーゼル用の
純正オプションのマフラー。。
s-sf30d.jpg

中間タイコのあとはストレートで、
リヤのメインタイコなし。
そして謎の物体が付いてる。。

このへんのディーゼルエンジンって、
社外マフラーに変えても
たいして音が大きくならない。

この謎の物体の中身は、、スピーカー???
で3番のユニットで音源を再生する?

ってことは直4ディーゼルエンジンで
エフワンサウンドも可能なのかもw

プリウスとか軽に流用してみる?w

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

集中する時

なんだかE39の5シリーズが数台続いています

修理で。
s-sP1120830.jpg

みんなこんな感じで、トラクション警告~
s-sP1120828.jpg

数年前の夏はW221のSクラスも
似たような内容で何台か続いたことが。。


なんかこう、、、
数年に一度、
日本鋼管にたくさんアオリイカが
入ってくる春がある
みたいな感じ?

zP1110441.jpg


DSC06863.jpg

s-sDSC09641.jpg

s-sP1120864.jpg
2月後半。 春っぽくなってきたな~

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

over rev

解体屋さんで? 土に還りそうになっていた
W220のS500さんを 復活させる作業。。

だいぶまともになってきたのですが、
このクルマ、エンジンがすごい!?
s-sP1120927.jpg

普通のクロスプレーンV8ですが、
空ふかしでタコメーター振り切っちゃいます!
これ、9000回転近くまで回ってるよ!??
s-sP1120929.jpg

レブリミッターカットはもちろん、
どんなフルチューンしてるの!??


・・・ってほんとに
ココまで回ったら凄いのですが、、

エンジンを止めたらこの状態。
s-sP1120932.jpg
タコメーターのゼロ点がココまで
ずれてしまっているようで(汗

なので
アイドリングで5000回転付近になりますw

s-sDSC09647.jpg
とりさん。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

検索
リンク
QRコード
QR